輸入家具とは一体何?国産家具との違いや魅力について徹底解説

輸入家具とは、日本以外の国で作られた家具のことです。例えば、イタリアやフランス、アメリカなどの国で作られたソファやテーブル、椅子などが輸入家具になります。
では、輸入家具と国産家具とはどう違うのでしょうか?また、どんな魅力があるのでしょうか?
この記事では、輸入家具とは一体何なのか、国産家具との違いや魅力について徹底解説します。

輸入家具とは

輸入家具とは、日本以外の国で作られた家具のことです。日本では、木材や金属などの素材を使って、機能性や耐久性を重視した家具が多く作られています。これが国産家具です。海外では、素材やデザインにこだわって、個性的で美しい家具が多く作られています。これが輸入家具です。
つまり、国産家具と輸入家具とは、作られる国や素材やデザインに違いがあるということです。

輸入家具の魅力

輸入家具にはどんな魅力があるのでしょうか。具体的には、以下のような魅力があります。

個性的なデザイン

最大の魅力は、個性的なデザインです。海外では、様々な文化や歴史や風土があります。その影響を受けて、それぞれの国に独自のデザインが生まれているのです。
例えば、輸入家具を取り扱っている「レノン」https://www.lenon.co.jp/では、18世紀家具黄金時代に誕生した家具のリプロダクションしたものが揃っています。国産家具にはない、ヨーロピアンな雰囲気を演出することができるでしょう。
このように、輸入家具を選ぶ事で自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて、理想の空間を作ることができます。

日本住宅との相性の良さ

日本住宅との相性の良さも魅力の一つです。日本の住宅は、一般的に狭くて暗いと言われているため、家具は明るくて軽やかなものが好まれます。
輸入家具は、色や素材や形が豊富で、明るくて軽やかなものが多いです。例えば、白やベージュなどの淡い色の家具は、部屋を広く見せてくれます。木やラタンなどの自然素材の家具は、部屋に温かみを与えてくれます。丸みを帯びた柔らかいフォルムの家具は、部屋に優しさを与えてくれます。
このように、輸入家具は日本住宅と相性が良く、快適な空間を作ることができます。

手入れが楽

輸入家具のさらにもう一つの魅力は、手入れが楽です。素材やデザインにこだわって作られているため、丈夫で長持ちします。そのため、特別な手入れをしなくても、美しさを保つことができます。例えば、レザーやファブリックなどの張り地の家具は、汚れたら拭いたり吸い取ったりするだけでOKだったり、木製や金属製などのフレームの家具は、ほこりを払ったり拭いたりするだけでOKだったりします。
このように、輸入家具は手入れが楽で、時間や労力を節約することができます。

輸入家具はオリジナル空間を作りたい方に最適

以上が、輸入家具とは一体何なのか、国産家具との違いや魅力について徹底解説した内容です。自分の好みや部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができるので、オリジナルな空間を作ることができます。ぜひ、輸入家具を試してみてください。

家具ショップを回っている男女2人組